So-net無料ブログ作成
検索選択
でかける ブログトップ
前の10件 | -

mixiへ [でかける]

mixiとの連携がイマイチなので、
直接mixiで日記を書くことにしました。

これからは、そちらを見てね!

初水天宮 [でかける]

と、いうらしい。今日は。

妊娠5ヶ月の戌の日だったので、
水天宮まで安産祈願のお参りに行ってきた。

水天宮.jpg

この空間に妊婦さんがゴロゴロいると思うと
ちょっと面白いなぁ。

すごく混んでることを予想してたけど
受付から御祈祷が終わるまでが30分くらい。
それほど待たずに済んで助かった。

こういうお参りの習慣を、私は今回初めて知ったけど
ずっと続いているっていうのはいいもんだ。


で、これまた混んでることを予想してた
元祖親子丼のお店、玉ひでへ。
開店前30分前くらいに行ったけど、既に長い列が。

でも開店したらすんなり入れて
おいしい親子丼、いただけました^^

玉ひで.jpg

6人席のテーブル席な個室で
 母・私・ダンナ vs (おそらく)お母さん・妊婦な娘さん・そのダンナ
という同じフォーメーションの家族と相席になった。

個室だから静かで、
話しかけた方がいいのか、黙った方がいいのか悩んでしまう。
なんとなく居心地悪い感じで、ささっと親子丼を食べて退散。
もうちょっとゆっくりできたらいいのになぁ。


そんな風に、本日戌の日イベントを滞りなく予定を終了しました。
祈る、安産。

さー、明日から会社だ。

ペルー人は英語でPeruvianっていうんだって [でかける]

ペルー行ってきました。
今回もPANCHAMAと一緒に。

いよいよPANCHAMA、マチュピチュまでやってきました。
彼はどれだけの国を周ってきたんだろう。
うらやましいやつだ。

ペルーといえば、と思いつく観光スポット
まわってきました。
マチュピチュ、チチカカ湖、ナスカの地上絵。
テレビで見たあんな景色を目の当たりにして、ほんとに圧倒された。
よくこんなもの作ったなぁ。昔の人たちは。

ペルーの人は、
なんだか日本人に似ていてとても親しみやすかった。
それは、見た目もそうだし、性格も。
ちょっと控えめでハニカミな感じな人が多かった気がした。
ラルク・アン・シエルが好きなんだぁという大学生ガイドさん、
「beautifulって日本語でなんていうの?」と
一生懸命メモして覚えてたレストランのドアマン(いつ使うの??)、
スペイン語わからないのに、一生懸命スペイン語で話しかけるドライバーさん。

参加したツアーがほどよく放置なツアーだったので
現地の人や、他の国からやってきた観光客の人たちとも話せる機会があって、
それが結構楽しかった。
やっぱり旅は、人とのふれあいっす。

食事も日本人の口に合うものが多かった。
肉や野菜に加えて、生の魚も食べるので、
食事がツライってことはなかった。
でも一番おいしかったのは、マチュピチュ村で食べたピザでした^^

体力的には結構キツイ旅なので
(移動時間が長いとか、高山病とか・・・)
一念発起しないとなかなか行けない国だけど
機会があれば、ぜひ行くことをオススメいたします。

今回、スペイン語の国に初めて行ったけど
あれは陽気な言葉だね。アミーゴだよ、アミーゴ。
やっぱりスペイン語、話せるようになりたいなぁ。


南米へ [でかける]

今日これから、ペルーに行ってきます。
初の南米旅行
いつも旅行の前はドキドキするけど
今回は特別緊張してる感じ。

旅行は結構行ってるはずなんだけど、
毎回出発前は、おなかおかしくなるくらい緊張する。
相変わらず気がちっちゃいなぁ、と思います。

私はきれいな布、織物とかを見るのが好きなので
ペルーはその辺も期待できるかも。
マヤ、アステカ、インカ展にも行ったし、予習も万端。なはず。

無事に帰ってこれるように、いってきまーす。


近所の桜 [でかける]

今年は桜がいきなり咲いたねぇ。
今日は近所の川沿いの桜を観に行きました。

家の近くにも、こんなに桜がキレイに咲いているところがあるとはね。
近くの公園でお弁当食べて、昼寝して
桜吹雪の中をプラプラ歩いたよ。

毎年この時期につくづく思うけど、日本に生まれて良かったなぁ。

なんか今年は、桜が散るのも早い気がする。
こないだ咲いたばっかりなのに。惜しい。
今の野望は、今週もう一回お花見すること。やるぞ。


ありがとう。 [でかける]

ハワイ島で結婚式してきました。
カヒコル教会というところ。

海も山も見える、とってもきれいな教会。

牧師さんがウクレレを弾き、その奥さんが歌を歌ってくれて
とてもハワイな感じ。

天気もよくて、良いお式になりました。
来てくれた皆さん、
これまで支えてくれた皆さん、ありがとう。

式の後は家族で旅行を楽しみ
帰ってきたら引越しと片付けに追われております。
新生活がんばりまっす。

いやー、しかし生まれてこのかた
これだけ道行く人々から「You're so beautiful!!」なんて言われたことなかったわ~。
冥土の土産にさせていただきます。


ホントにさくっと [でかける]

11/1に、婚姻届を出してきました。
ホントにさくっと、紙1枚でヨメになってしまいました。

全然実感が沸かないんだけど、
こんなときに「あー、結婚したのね。」と思い出します。

・お医者さんで新しい苗字で呼ばれる時(しばらく反応できない)
・「会社では旧姓と今の姓、どっちで通すの?」と聞かれる時
 (どっちがいいかまだ迷い中)
銀行とかカードとか、せっせと変更書類を書いてる時
 (金融機関によって面倒くささが違います)

いろんなところで氏名変更書類を書いているので、
最近「面倒くさい」が口癖です。いかんいかん。

あと2週間ほどで結婚式。がんばろう。


100人に1人 [でかける]

先週末、ビックカメラで23万円分買い物したら
「100人に1人タダ」のキャンペーンで当たっちゃったよ!!
なんと満額10万円!!!

ちなみにそのときの買い物は、
ベッドや羽布団などの寝具用品。
(こういうものも扱ってるのね。)
そこの売り場のおばちゃんと結構仲良くなった後の当たりだったので
「私もうれしいわ~!!」とおばちゃんとも大喜びで握手。

人間、ビックリすると
ほんとのビックリ顔ってできないもんです。
ボーっとした顔で「当たっちゃった・・・」と言えただけ。

こんな当たりをひいたことは人生今までないので
もう運を使い切っちゃったかも。
これからもビックカメラ、使わせていただきます。


ヨウコソ ニッポン [でかける]

カナダ留学してた時に、
寮で隣の部屋に住んでいた友達(カナダ人女子)が
日本にやってきた。

彼女は私に知り合った頃は
日本と中国の区別もつかなかったくらい、日本を知らなかったのに
大学卒業後、中学校の英語教師として北海道に1年いて
すっかり日本好きになってくれた。

今回3年ぶりに、日本に彼とやってきた。

昨日はみんなで大江戸温泉に行ってきた。
やっぱり外国人さん(男子)ってサムライとかニンジャとか、好きみたいね。
手裏剣投げやったり、忍者のマネキンと写真とったり、
とっても楽しそうにしてました。
彼女も日本食をおいしそうに食べるし
喜びを素直に表現してて、こちらも楽しくなってくる。

外国の人と出かけると、普段行かないようなところに行けて
結構それが新鮮だったりする。

彼は初の海外旅行。
初・海外が日本だなんて、マニアックだねぇ~といったら
友達は「日本は安全だし、人は親切だし、初旅行にはピッタリなんだよ」
と言っていた。
これからも、そんな国だといわれるといいなぁ、と素直に思った。

行く先に友達がいる旅行は楽しい。
彼女らと別れるとき、やっぱりとても寂しかったけど
今度は私がカナダまで行くよ、って約束したし
またすぐに会えるはずだ。
楽しいカナダ旅行が待っている。


カナディアンロッキー山歩きツアー [でかける]


夏休みにバンフに行ってきましたよ。
これはカナダのスタバ・Tim Hortonsのコーヒー
今回の旅仲間、PANCHAMAです。
彼は先月バリ島にも行ってます。贅沢なやつだ。

3日間、毎日違うコースを歩きました。
毎日見られる風景が違う。
私のようなヘナチョコでも、こんなキレイな景色が見られるなんて。


Lake Louise。CGのような景色。
ここからがんばって登る↓

がんばると、Lake Louiseが上から見える!

これはLarch Valleyらへん。
景色に見とれる相棒んぽ。

これはSunshine Meadow。冬はスキー場になります。
かっこよく決めてくれたリス。

バンフの街はこんな感じ。
山が見えなくなるから、高い建物は建てられないそう。ナイス。

クマも忙しそうでした。

山にしか行かない、若者らしからぬ旅だったけど、
ガイドさんは毎日多種多様でおもしろいし
何でもかんでもデカイ景色に満足でしたー。
カナダ最高~。


前の10件 | - でかける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。