So-net無料ブログ作成
検索選択

地元ネタ [でかける]

自分の住んでる町がわりと好きな方なのに
そういえば地元を活用してないなあと思った。

この週末は、珍しく地元の街を活用した。

ローカルなカルチャースクール
英語でおしゃべり」するクラスに入会した。
何人くらいいるのかな、と思ったら
先生(50代?)+たぶん定年したおじちゃん+私、の3人。
この日は来てなかったけど、
もう一人おばあちゃんがいるらしい。
年齢層が高めなクラスだけど、
人数が少なくてなかなかアットホームな雰囲気。
話題がハイソな時もあって、
すでにアホがバレてそうだけど・・・がんばるぞー。

偶然webで、わが街にもベトナム料理屋さんが
あることを発見。
行ってみると、なかなかおいしい&おしゃれ。
どうやらギネスも置いてあるらしいじゃないか!
いいお店見つけたなぁ。

まだまだ探せば楽しいところがありそうだ。
たまには地元も散策しよう。


カミロさんを観る [でかける]

ちょっと前の話ですが
ミシェル・カミロ・トリオのライブを
ブルーノートに観に行きました。

カミロさんはラテンジャズピアニスト
目にも留まらぬ速さで鍵盤をたたくように弾くピアノ
打楽器を演奏しているみたいっす。

去年はカミロさん、一人で来ていて
上原ひろみさんとの共演を観ましたが
そのとき演奏した「Spain」は、鳥肌たつほどカッコよかった。

今年はトリオでの演奏。
ジャズってみんな難しそうな顔して演奏するイメージだったけど、
彼らはほんとにうれしそうに演奏する。
アイコンタクト多めだし、お互いに指差してやたら褒め合う。
「オマエイイネェ~」「イヤイヤ、オマエノホウコソ」みたいな感じ。
(なぜかカタカナ)
こういうジャズは楽しくていいなぁ。
去年とはまた違う雰囲気だけど(こっちが本来の姿よね)
これもまたいい。

公演終了後、サイン会があったので
サインをもらいつつ、カミロさんに「去年のSpainもかっこよかった」と話したら
うれしそうに「いい人たちに恵まれて、とても楽しくていい経験だったよ~」
と話してくれた。
ファン一人ひとりとちゃんと話をしてくれて、
これまたステキなおじちゃんでした。

また来年も来日してくれたら行くよー。


動物まつり [でかける]

週末に、大分へ行ってきました。

砂湯に行ったり、いろいろ観光したんだけど
一番すごかったのが、「くじゅう自然動物園」。

「ラマや羊が放し飼いにされており、
直接エサをあげることもできる」とガイド本にあったので
どんな癒し空間かと、勇んで行きました。

入り口で「動物のエサ」を買う。
「エサ袋を見ると、動物たちはそれがエサだとわかるので
 なるべく隠して持った方がいいですよ~」との
 係りのお姉さんの言葉に不安を感じつつ、いざ入園。

ホントに、放し飼い。
彼らは、私たちを見つけるなり
静か~に寄ってきました。

あ、羊だ。かわいい。

エサをあげるとモソモソ食べて、かわいい。

と思ったのは最初だけ・・・
彼らはエサがないとわかるまで
にじり寄ってきます。

ちょっと気を抜くと羊やらヤギ?やら
めいっぱいの動物に取り囲まれます。

何やら身の危険を感じ始める。

なにこれは?ダチョウの仲間?(写真真ん中)

異様に足が速く、クチバシが怖い。
ほかの動物を威嚇して追い払ってます。
母(右)の背中が怖がってます。

ラマさんです。

こう見るとかわいいんだけど、
彼らも人を見つけると離れません。
しかも、足が速い。


わが弟、ダッシュでラマを振り切ろうとしてます。
ありえない光景・・・

今度はヤギ?に取り囲まれてます。

動物にモテる男、わが弟。

しまいには袋ごと彼らに奪われ
「こらっ」と動物たちにマジメに説教してきました。

いやあ、なんだかんだ言って面白かった。

でも、入り口の犬(たぶんビーグル?)が一番かわいかった。
後ろ足がたまらない。


 [でかける]

先週末、小学校からの友達の結婚式に行きました。
あの土曜日の、夕方どしゃ降りになった日。

ちょうど雨が止みそうな頃に式が始まって
ガラス張りのチャペルから見える空はどんより。

それが式が始まると、みるみる青空になってきた。
そして、なんとクッキリと虹がかかった!
参列者みんな「すごい!」と感激。
しかも式が終わったらスッと消えちゃいました。
なんとも感動的な演出でしたよ。

ブーケもらっちゃった。

最近、ホントに雨が多いね。
長靴の出番というほどの強さの雨じゃないのが、また微妙。
今週末は初登山(!)なので、
ぜひともそろそろ晴れて欲しい。


今年もlive image [でかける]

行ってきましたよ。東京国際フォーラム。

毎年ほぼ同じ曲が演奏されるんだけど、
何度聞いてもいいものはいい。
やっぱりいつ聞いても
葉加瀬太郎さんや小松亮太さんの「情熱大陸」には
鳥肌がたちます。ええ。

今年でオーボエの宮本文昭さんが最後とのことで
花束や大きな色紙の贈呈があったり。
宮本さんは、すっごいド派手な衣装で話が長い(笑)が
胸を打つ(という言葉がピッタリだ)オーボエを吹きます。

やっぱ楽器できるとカッコいいなぁ~。

来週はブルーノートでミシェル・カミロ観るぞ!!


千鳥ヶ淵の桜 [でかける]

本日は千鳥ヶ淵へおランチ&お花見へ。
11時の開店に合わせてお店へ行ったのに
もう満員で1時間待ち。
恐るべし、クイーンアリス

ほんとは着物の会だったんだけど
本日は雨予報だったため、洋服で集合。

んー、イマイチ写りが良くないが、
千鳥ヶ淵の桜は満開でした~!

ぶらぶら歩いて、有楽町駅へ行く途中に
なにやらおいしそうな洋菓子屋さんが。
「なんちゃらアオキ」という有名なところらしいが
疎い私は覚えられず・・・

高かったけど、アプリコットのタルトうまかった~

帰りにマカロン買って帰ったけど
こちらもうまい!
んー、女子っぽい、私!
たまにはこんなかわいい日もあります!


先週末の桜 [でかける]

花見行ってきました。
先週末の多摩川土手の様子っす。

ほとんどの木はまだこれくらい↓

でも一部の木だけ↓はかなり咲いてる。

桜にかけて、スパークリングワイン?「SACRA」↓。
「桜の香り」らしいが、むしろ「メリット」の香り・・・

今日あたりはきっと、かなり咲いたでしょう!

今夜は雨降っちゃったから、桜散ってないか心配・・・
せめて、今週末までもってくれ~。


雪三昧 [でかける]

ニセコ・チセヌプリに行ってきました。

今年もふわふわパウダースノーでしたわよー!

そして先週末は、初めて乗鞍へ。
スキーだけじゃなくて、スノーシューもやってみた。
これは、善五郎の滝。

携帯カメラだと、ちょっと画像が悪いけど
滝が凍って青くなってる。圧巻。

仕事がんばった後は、
こういうの必要だよねぇ。


展示会へ行く [でかける]

PAGE2006という印刷業界な展示会へ行ってきた。

印刷系の地味ぃな展示会なのに、
なぜか会場は池袋サンシャイン
ギャル向け店舗が並ぶ中、
スーツなおっちゃんたちがぞろぞろ会場へ向かうという
異様な光景が毎年繰り広げられる。

展示会に行くと必ず感心するのが
各ブースでプレゼンやってるキレイなおねえちゃん。
マニアックで不可解な言葉の羅列だろうに、
あれだけ完璧に暗記して
スラスラ説明できるのがスゴイよなあ。

ああいうとこいくと、
思わずいろんなブースでパンフレットもらって
重たい思いして帰ってくることになるのよね。。
おかげで今日も大荷物でぐったり。


野沢温泉 [でかける]

先週末行った野沢温泉の写真たちです。

↓すごい雪でしょ。1日目はずっと雪。

寒くて顔が痛かった。。

↓2日目。晴れた!山頂付近の写真。

すごくキレイ。木に雪がなってるみたい。

↓飯山駅。

帰りバスに乗り遅れたので、仕方なく飯山線で長野駅へ。
でも、すごく趣のある駅。

スキーでバテないために、最近歩いて会社まで行ってるのに
あまり効果がみられずガッカリだわ。
2月のニセコツアーに向けて、
やっぱりスクワットでもしようかしら。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。